Prog-Box

未経験がweb系エンジニアを目指す過程をメモします。 Rails学習中

作成したwebアプリケーションに実装した機能を簡単にまとめた

これまでに勉強用に作成したwebアプリに実装した機能を簡単に解説します。 ポートフォリオ用ページ https://takuyakou.github.io/portfolio/ GitHub - Takuyakou/hugo自分のページが欲しかったのでGithub Pages+Hugoで作成したポートフォリオ用のページです…

プログラミング初学者が学習3ヶ月でやったこと

はじめに 前回に引き続き三ヶ月の学習記録をまとめたいと思います。 takuyakou.hatenablog.com takuyakou.hatenablog.com 100days off codeを完走した かなりの長丁場になりましたが、100日間かけてtwitterに勉強内容を記録していく「100days off code」とい…

なぜ自分はエンジニアになりたいのか

独学でエンジニアを目指してプログラミング学習を続けていると、どうしても自分と向き合う事が増えてきます。 つまりなぜ自分は学習を続けているのか?なぜそこまでエンジニアになりたいのか?という疑問です。 ブログを通して、自分の考えを整理してみよう…

【Rails】Progateをslim化する上で詰まった箇所と解決法

はじめに コードを自分のエディタ上でも書いていく、俗に言う写経をよく行っているのですが、単純に丸写しするのではなく、erbをslim化して記述するという一手間加えた学習を最近はやっています。 今回はProgateのコードをslim化する上で詰まった箇所と解決…

【Rails】VScodeでerbファイルの入力補正を行う

Railsでアプリを作成している際、VScodeでerbファイルの入力補正を行いたいと感じたので、色々と調べて設定してみました。 やった事 とりあえず適当に「Rails vscode 入力補正」といったワードでググってみます。qiita.comqiita.comVScodeの設定から「settin…

【Rails】NameError: uninitialized constantの解決方法

Railsでアプリを作成している際に遭遇したエラー。NameError: uninitialized constantの解決方法についてメモします。 起きた事 Railsでアプリを作ってみようと思い、いつものようにRails newコマンドを叩き、Rails g modelで各種ファイルを作成し、その後ra…

プログラミング初学者が学習2ヶ月でやったこと

はじめに 前回の記事に続いて学習内容の一ヶ月の振り返りとまとめを行いたいと思います。takuyakou.hatenablog.com前回までのレベル感としては ・Railsがどのようなものか概要は分かっている ・簡単なメモアプリ+Todoアプリならなんとか作れる ・HTML+CSSの…

現場Rails 7章 CSV出力機能実装時のSyntaxErrorの解決方法

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイドを進めている最中に遭遇した、SyntaxErrorの解決方法についてメモします。 起きた事 Chapter 7-6における「CSVファイルのインポート/エクスポート」の項でお手本の通り写経すると、SyntaxErrorを吐く状態となりま…

現場Rails RSpecを使う際のWebDriver::Errorの解決方法

現場RailsのChapter5において、テスト用ライブラリRSpecを使う際に遭遇したエラーの解決方法についてメモします。 結論から言うとクロームのバージョンを上げる(合わせる)事で簡単に解決できました。 起きた事 RSpecを導入し、テストコードを書き「bundle …

プログラミング学習の集中力を維持するための施策

初学者としてプログラミング学習をしていると、どうしてもブチ当たる壁の一つが集中力が維持できないという事です。 しかし、約二ヶ月近く引きこもって独学していると、自分なりに安定して集中するコツのようなモノが見えてきたので、メモとして書き留めてお…

プログラミング初学者が学習1ヶ月でやったこと

はじめに 隙間時間で学習していたものを含めれば、正確には2ヶ月くらいですが twitterを開設して、本格的にプログラミング学習を開始してから大体1ヶ月以上経ったので、備忘録変わりに今までやった事と、必要と感じた今後の課題をメモしておこうと思います。…