Prog-Box

未経験がweb系エンジニアを目指す過程をメモします。 Rails学習中

【Rails】VScodeでerbファイルの入力補正を行う

Railsでアプリを作成している際、VScodeでerbファイルの入力補正を行いたいと感じたので、色々と調べて設定してみました。

やった事

とりあえず適当に「Rails vscode 入力補正」といったワードでググってみます。

qiita.com

qiita.com

VScodeの設定から「settings.jsonで編集」でsettings.jsonを開きます(VScodeが日本語化済みなのでデフォルト場合は表示される文字が違います)

f:id:Takuyakou:20191006111246p:plain

settings.json

{
    "デフォルトで記述済みの設定”,

    "emmet.includeLanguages": {
        "erb": "html"
    }
}

と記述しますが、erbファイル上で入力補正が動作しません。もう一度調べると拡張機能のインストール」を行うと良さそうです。
f:id:Takuyakou:20191006111905p:plain

インストールすると無事Emmet入力補正が動作しました。

まとめ

最初にやっておく事によって効率化に繋がるので、真っ先にやって良かった設定ですね。ビューが素早く書けるので本当に便利です。